別居母の成長記録~子ども連れ去りから離婚までの実況中~

こどもたちとはぐれて暮らす別居親になってもうすぐ3年。ヨガに出会ってできごとの意味を知り、生きる氣力を取り戻しました。大切な人との別離を通して学んだことをまとめています。

調停の連絡

弁護士事務所から連絡がきた。

日程調整の連絡。

初回は弁護士さんの都合が合わず、日程再調整を依頼していたけれど

もう期日も近いので、相手方だけ話をする場として初回は実施されることになった。

これに関しては事前に聞いていたので予想の範囲内。

そして次回の調整として、11月を提示される。

11月かぁ・・・だいぶ先だな、年内に終わらせたかったんだけどな?

いや、終わるか。私がうんと言えば、終わる。

そしてもうそのくらいでいいか、という気持ちもある。

3年って長いなぁ。

どっぷり執着していたもの、母や妻という立場や愛する子どもでさえも手放せる、もう旅立っていくんだねと見送れるほどには

その道のりは楽じゃなくて、心はたくさん揺さぶられたけれど

それこそ人生を終わろうとも思ったけれど

そんなことはいつか終わりがくるんだな。

あの時それがわかってたらなぁ!ただつらいばかりではなかったかも。

けど周りにそれをわかっているひとがいたから、励まされ支えられ、やってこれた。

そして今度は私がその役割を誰かに果たすのだろう。

 

ラーデーラーデー