別居母の成長記録~子ども連れ去りから離婚までの実況中~

こどもたちとはぐれて暮らす別居親になってもうすぐ3年。ヨガに出会ってできごとの意味を知り、生きる氣力を取り戻しました。大切な人との別離を通して学んだことをまとめています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調停の連絡

弁護士事務所から連絡がきた。 日程調整の連絡。 初回は弁護士さんの都合が合わず、日程再調整を依頼していたけれど もう期日も近いので、相手方だけ話をする場として初回は実施されることになった。 これに関しては事前に聞いていたので予想の範囲内。 そし…

「22時までに寝よう」の理由

深夜になるとのってくる、の理由がこの前わかった。 若い頃は、本を読みふけったり、夜中まで勉強する計画を立てて受験に望んだり だいたい朝が使い物にならないので 会社員の今は日にちが変わる頃には寝ます。 個人的には眠れないことはほとんどないのです…

離れていても伝えること、できること

昨日は祝日でしたが仕事、どうしても行く必要のある寝たきりの方のケア。 仕事は心をこめて丁寧に… 祝日だから車多い!とか 人がうじゃうじゃして通れない!とか そういうのは置いといて淡々とね。 その間も、娘からのラインが届く。 合間合間で返信。 「お…

弁護士さんと打ち合わせ3回目

仕事終わりにバタバタと支度してからの打ち合わせ。 仕事復帰から別居までの経緯を説明、でも言葉が出ない私は以前作成した出来事一覧を見ながら、質問に答えていく。 過去の、夫の暴力と怒鳴り声に満ちた生活 浮気疑いや夫婦喧嘩のあれこれ 自分もヒステリ…

定期面会も何回目?

昨日はこどもたちと面会の日でした。 こんな風に月一回程度、定期的に会えるのはありがたい。 状況は概ねわかるし、伝えることもできる。 でも感じるのは、やはりちょっと足りない。 毎週くらい会わないと、彼女たちの状況にアプローチしていくことは難しい…

別居後の面会の記録

弁護士さんとのやり取りの準備のため、過去の日記を遡る。 面会交流の記録・・・ 会ってすぐに泣いてばかりだった最初のころ。 ふとした時やさよならの時に涙がこぼれた1年目。 長女は面会開始して数か月経ってようやく、帰り際に感情をこぼし始めた。 「マ…

感情とロジックのバランス

感情って本当にワガママでやっかい。 すぐに振り回されて揺さぶられて、おかしな行動しちゃったり、疲れたり。 かといって感情を完全に無視するといずれ虚しさがやってくる。 もしくは、なんにも感じない無機質無感動な状態になる。 楽しい悲しいだけじゃな…

考え方と感情と

全ては夫の計画通りだったのかもしれない。 3年前のあの日の後、子どもに会いに義実家に行ったとき、 夫はこそこそと誰かと電話をしていた。 あれは弁護士か、離婚カウンセラーか、夫にこの状況を指南した人物で 計画的にことは進められていったのではないか…

弁護士打ち合わせ2回目

昨日は仕事の後に打ち合わせ2回目をしました。 弁護士先生、かなり忙しいらしくて、私の後に3件もあるって… 離婚相談、いま多いのかしら。 昨日の打ち合わせで衝撃受けちゃって、夜なかなか寝付けずいろいろ考えて 朝起きれずにブログかけず(笑) 衝撃という…

弁護士ズーム打ち合わせに向けて準備

おはようございます。 昨日は乙女座の月の「手作業、コツコツ、合理的」を活かして作業。 弁護士さんとの次の打ち合わせに向けた、子どもとの面会交流の記録、約3年分の日記を洗い出し!! 占星術っておもしろいなぁ。実生活にも役立っている。 (田淵かあい…

弁護士依頼とオンライン面談

二回目の調停を前に、「もう一人ではがんばれない」と思った私は とりあえず私も弁護士さんを立てたほうがいいのかも、と SNSで離婚問題に詳しい弁護士さん紹介を投げてみた。 すると不思議なもんですね、 ありがたいことにたくさんの方から、紹介しますと連…

「起きた出来事が最善」離婚調停と怒りの感情

またしても時間がだいぶ空いてしまった。 しかし今後は離婚に向けて着々と進んでいきそう。 夫から先週、二回目の離婚調停呼び出しが届いた。 (一回目は別居直後で数回で不成立) ADRをようやく提案して、「検討します」という言葉からしばらく… いきなり、…