別居母の成長記録~子ども連れ去りから離婚までの実況中~

こどもたちとはぐれて暮らす別居親になってもうすぐ3年。ヨガに出会ってできごとの意味を知り、生きる氣力を取り戻しました。大切な人との別離を通して学んだことをまとめています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すること、受け入れること

離婚調停が不調で終了してから約1年半経つけれど、結局離婚は進んでいない。 あんなに強行で進めようとした夫も何も言ってこない。 このままじゃいかんのでは?と思い、調停が終わってから何度かADRの利用を持ちかけたけど、進まなかった。 この間、心境の変…

引き離しの直後に

夫から子供との引き離しをされた時、絶望的な衝撃と「嘘でしょ?」という気持ちが共存しながらも、私はとにかく自分の命をつなぐこと、それと子供と会うことだけを優先して生きていた。 こんな自分は死んでしまったほうがいいと思っていたけれど、最終的には…

とりあえずヨガしよう!

呼吸は自分でできる唯一の『心を整える方法』 よく「怒りを感じたら6数えましょう」とか「深呼吸をしましょう」とか言われるけど 実は簡単だけど簡単じゃない。 実際私は本で読んで実践しても、全然できない…と思っていました。 すーぐ夫の怒りに影響されて…

どんなできごとも受け入れる

お題「#この1年の変化」 どうしてこんな事に。どうして私が。どうしてあの人は。 一年前にこう思っていたけど今は、「すべて慈悲」といった師の言葉をすんなりと受け止めて、感謝している。 それは時間が経って風化したというよりも 別の意味が見いだせるよ…

怒りを手放して見えるもの

こどもと離れてから私は 毎日まいにち、夫のこと、義両親のこと、夫を助ける人たちのことを 恨んで、呪い殺してしまうのではというほどでした。 自分や状況に対しても嫌悪感がいっぱいで 新築して3年もたたない新居の、吹き抜けた階段を見上げては そこでぶ…

別居母の現在のこと

いま、私はしあわせです。 決して新しいパートナーがいるわけではないし、 贅沢ができるわけではないけれど仕事をして 趣味のヨガや新しい勉強をしながら細々と暮らしています。 いま、「幸せ」と自信を持って言えるし、 もしこどもや大切な人と離れてしまっ…

こどもとはぐれたこと

「あなた、それ、慈悲ですよ」 子どもたちと離ればなれになり数か月、 絶望のふちにいた時に とある先生といわれる人に言われた言葉。 いや、全然意味がわからなかった。何言ってんかと。 でも今なら少しわかる。 迷い惑う魔物の道から 救ってくれたことに感…