別居母の成長記録~子ども連れ去りから離婚までの実況中~

こどもたちとはぐれて暮らす別居親になってもうすぐ3年。ヨガに出会ってできごとの意味を知り、生きる氣力を取り戻しました。大切な人との別離を通して学んだことをまとめています。

別居母の現在のこと

いま、私はしあわせです。

 

決して新しいパートナーがいるわけではないし、

贅沢ができるわけではないけれど仕事をして

趣味のヨガや新しい勉強をしながら細々と暮らしています。

 

いま、「幸せ」と自信を持って言えるし、

もしこどもや大切な人と離れてしまって

胸を引き裂かれるような、とても寂しくつらい氣持ちを抱えている人が

少しでも楽になったらいいと、必ず幸せを感じられるはずだと、

やっと当時のことを残すことにしました。

 

今こどもは小5と4歳、どちらも女の子です。

はぐれたときは8歳と2歳でかわいい盛りでした。

今は定期的に面会したり、手紙やラインをしたり

普段は会えないながらもまあまあやり取りできています。

 

先生に言われた言葉「それ(別離)は慈悲」の意味を求め

泣きながら苦しみながらも逃げずに2年かけて

怒りや恨みやエゴを手放し、自分を受け入れ、たくさんの学びを与えられました。

 

どんな人も幸せになれると思います。

諦めずに生きていてくれたらと思います。