別居母の成長記録~子ども連れ去りから離婚までの実況中~

こどもたちとはぐれて暮らす別居親になってもうすぐ3年。ヨガに出会ってできごとの意味を知り、生きる氣力を取り戻しました。大切な人との別離を通して学んだことをまとめています。

「住みたい場所」

 

ずーっと忘れてたけど、最近おきなわ熱が再燃。

なんか知らんけど惹かれるのよね~

あのくっきりしたいろどり、まったりとした空気感

でれーっとした蒸し暑さ。

そこで営まれる、ほぼどこでも同じ人間や生命のつまらないような日常。

 

なにが惹かれるのかなぁと考えてみた。

そしたら、小学生のころ見ていた窓の景色、空、豚舎の匂い。

プールに沈んで見上げた水面、きらきらした水の反射。

どうでもいい登下校の道でみた田んぼと虫たちの声と、夕焼け。

そんな景色ばかり浮かんできた。

 

そして気づいた。

沖縄はオマージュなだけで、自然ゆたかなところに住みたいと。

自然溢れる田舎を出て(別居のため…)住んだ土地は人が溢れる狭い地域。

どうやら人の感情や許容量まで違うみたい。

なんかせせこましいんだ。みんなすごい遠慮して、我慢して生きている。と感じる。

 

とりあえず!

You Tuberかめちゃんの講座を聞きに、

真夏の沖縄に飛ぼうかなー!と計画中。

さっそく予約だ。

飛行機とホテルの予約してから、仕事の休みをなんとかねじ込もう。

うふふ…(*´艸`*)