別居母の成長記録~子ども連れ去りから離婚までの実況中~

こどもたちとはぐれて暮らす別居親になってもうすぐ3年。ヨガに出会ってできごとの意味を知り、生きる氣力を取り戻しました。大切な人との別離を通して学んだことをまとめています。

考え方と感情と

全ては夫の計画通りだったのかもしれない。

3年前のあの日の後、子どもに会いに義実家に行ったとき、

夫はこそこそと誰かと電話をしていた。

あれは弁護士か、離婚カウンセラーか、夫にこの状況を指南した人物で

計画的にことは進められていったのではないか・・・

はめられた・・・!!

 

最近、過去を振り返る必要があってこんなことを考えていたら

どんどん気持ちが落ち込んできた。

何かのしかかっているかのように肩や首は凝り

弁護士さんに送るメールは夫への恨みと呪いの邪念がこもってしまう。

あぁ、送信取り消したい…(笑)

仕事にも差し支えてしまうな。これじゃだめだ!

 

今朝、好きなユーチューバーさんの配信見ていて

「嫌悪感のある人」をどう捉えたらいいか、という話。

魂として見た時、汚れている魂なんてない。

 

もう何度も繰り返してきた問い。

許せない人をどうやって許すか。

過去のことを許さなくてもいい。

けど怒りは抱えないようにして。

 

どうやって?

夫の魂はこういう役割を演じるよう差配された。

だから「夫自身」が考えてしたのではなく、そういうキャスティングだと。

まるで自分の人生は2時間の映画だと思えばいい、と恩師も言っていた。

魂の話は根底でつながっているなぁ。

ま、簡単には怒り、手放せないけどね!!(笑)

 

きっと3年かかっちゃったけど、きちんと怒りの感情をここで燃やし尽くすための2回目の調停なんだと思って、本気で怒りを込めて取り組もうと思います!

過去への怒りではなく。

私や、子の未来に向き合ってもらうための、本気度を示す怒り。