別居母の成長記録~子ども連れ去りから離婚までの実況中~

こどもたちとはぐれて暮らす別居親になってもうすぐ3年。ヨガに出会ってできごとの意味を知り、生きる氣力を取り戻しました。大切な人との別離を通して学んだことをまとめています。

感情とロジックのバランス

感情って本当にワガママでやっかい。

すぐに振り回されて揺さぶられて、おかしな行動しちゃったり、疲れたり。

かといって感情を完全に無視するといずれ虚しさがやってくる。

もしくは、なんにも感じない無機質無感動な状態になる。

楽しい悲しいだけじゃなくて、痛いとか気持ちいいとかもわからなくなるよ。

 

最近、習慣化についての本を読んだ。

朝起きられない自分、勉強や運動が続かない自分への戒め・・・

 

感情って0.5秒でやってきて好き嫌いの判断をするとか。

0.1秒で感覚をキャッチして

0.2秒で言語化「熱い」「痛い」などを認識

0.4秒で好き嫌いを感じて

0.5秒で判断する。

そんな0.5秒の反応に、ぼやぼやしている私が振り回されずにいられるわけない

だから考える隙を与えずに決めたことを淡々と行動する。

 

習慣化はそれでいいけど

習慣ではない日常の出来事はそうはいかない。

いきなりやってきて飲み込んで嵐を巻き起こし、爪痕を残して去っていく。

昨日の怒りのように。

 

でもそういう時は、一旦引いて、あとで考えると、本当の思いに気づける。

その仕組みがわかれば、出来事に反応した「悲しい」「悔しい」「寂しい」の気持ちも立っていられないほどの超大型台風ではなくなり

今日の風は強いんだね~、くらいに対応できるようになる。

そして明日はきっと穏やかな日になる

もしくは過ごしやすい日になるといいな

そんな風に思えるようになる。

 

【3年間の成長】

バランスをとって生きていくことが(多少!)できるようになったな。