別居母の成長記録~子ども連れ去りから離婚までの実況中~

こどもたちとはぐれて暮らす別居親になってもうすぐ3年。ヨガに出会ってできごとの意味を知り、生きる氣力を取り戻しました。大切な人との別離を通して学んだことをまとめています。

とりあえずヨガしよう!

呼吸は自分でできる唯一の『心を整える方法』

よく「怒りを感じたら6数えましょう」とか「深呼吸をしましょう」とか言われるけど

実は簡単だけど簡単じゃない。

実際私は本で読んで実践しても、全然できない…と思っていました。

すーぐ夫の怒りに影響されて、怒りで返して炎上していました。

 

「呼吸する」ことはできるけど、それをいつでもどこでも氣づいて思い出しすのがなかなかコントロールできない。

だから呼吸を大切にしている動作を、いつもするようにする。

日々の生活に組み込むと段々とできるようになる。呼吸ができると、心を整えることができるようになる。

心を整えると、怒りとか黒い感情に囚われていたことに氣づく。

慣れてくると、怒りが湧いた時点で「あ、きたな」と氣づいて、囚われないこと選択できるようになる。

 

この、生活に組み込む、がなかなか難しいですよね。

だって「呼吸しよう」としてするのって楽しくない。

マインドフルネスとか瞑想ってすぐ別のことを考えてしまって、私はいつも冷静になれずに「子供に会えない…」とか「あいつがいなければ!」とかの感情に囚われた。

でもヨガって動きながら呼吸するから、楽しく呼吸法を実践できる。楽しんでるうちにいつのまにか心が穏やかになってる。

他の運動って、運動に夢中になるとハァハァと息が上がってることに氣づかず

その時は気持ちよくても、その時間が終わるとまたいつもの感情に囚われる。

 

『本当のヨガの先生』って、必ず心を整えることを教えてくれます。

もし心の整え方を教えないヨガの先生はボーガス(偽物)、と私の師は言います。

それには少し哲学的な知識が必要なので、知らないと教えられないからです。

時間を取って、いつでも何でも相談にのり、生きる意味に導いてくれて、寄り添い、時に叱咤し、応援してくれる。

そんな本当のヨガの先生に、私は幸運にも導かれて、何度も何度も教えを請い、今も日々続けることで、いつも幸せに立ち返ることができます。

 

ヨガって女性のスポーツでしょ?と敬遠する男性は多いけど

その先生は、年上の男性からもたくさん相談を受けて、すべての生徒を愛そうと努力して、たくさんの奇跡を起こしています。

先生のYouTube動画もあるから家でこっそりやることもできます。

https://youtu.be/w8CpCi8uVLE

 一緒に行こう、一緒にヨガしよう。私も一緒に行きます。

私もそれに倣いたいと、今先生になる勉強をしてるから。

 

すべては人を愛する思いから。

教えたくないけど教えたい。一人占めしたいけど皆に味わって欲しい。

だってどんな人でも幸せになれるから。

 

RadheRadhe♡